自己分析

就活における自己分析とは

うどんにおけるネギである。

天丼におけるししとうである。

つまり、肝であり自分の仕事を決める上で最も重要であると言っても過言ではない。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

この本には自己分析とは何か、何を基に分析するのか書いてあるような気がするので読んどいてほしい(もちろん私は読んでいない)

某スカウトサイトにプロフィールを登録した際に、「自分の将来像」という欄があった。

将来のビジョンがある人とない人とでは、企業側がどちらを採用したいかは明らかである。

以下、私の書いた自分の将来像である。参考にしていただきたい。

 

 ・キャンプの時にあたふたしない大人になりたい。テントの設営をスムーズにしたいし、火おこしも一発で出来るようになって子供から尊敬の眼差しを注がれたい。

 

この話を元ワンゲル部の友人に話し、「ペグとかサッと寄りで打ちてー」とほざいてたら

 

「ワンゲル部ではペグを使わない、荷物が増えるからだ。」

 

との金言を頂いた。恐るべし

面接に向けて

選考が始まり、面接試験も始まっているこの時期

人事に何を聞かれるか、パターン化して対策しなければならないだろう。

 

以下、想定される質問と模範解答

 

①志望動機

 

敵「この職種を希望する理由を教えてください 」

私「オレンとっちゃダリーだけ

  ユニークな主張やお寒い条件もマッタクタリーぜ」

 

②学生生活のやつ

 

敵「自分の大学生活を一言で表現してください」

私「ワリーねオレ ヤりてーことヤるぜ キモチーことヤるぜッテナ」

 

③パーソナルなやつ

 

敵「趣味を教えてください 」

私「なんかのコンペに落ちたエリートもハマる心臓出そうなアソビ」

 

 

④将来のやつ

 

敵「5年後、10年後の自分について教えてください」

 私「このデッカイ Screen を

       お前の物にする事をただ夢見て 流しちゃっていいワケ?」

 

⑤長所・短所系

 

敵「あなたの長所・短所を教えてください」

私「俺の気まぐれどう取るかはお前さん次第 バライジャスゲッ」

 

⑥最後のやつ

 

敵「最後に質問ありますか」

私「TV 観て家でボーッとしてるだけのベイベ-今夜おまえのために歌ってあげたいとっておきの歌があるんだぜ ッソカントゥメ アラッケネ ヘッナンテネ 本当は血管がサイケで キックしたいだけ」

 

「「オ-イェ- ガッ ソガッソリンwwwwガッソwwwwガッソリンwwwww ガッソガッソリンwwwwガッソwwwwガッソリンwwwww」」

 


SOUL'd OUT - GASOLINE

 

ホント ドウカシテルゼ オーイェ-

 

 

ATTITUDE

ATTITUDE

 

 

相変わらず就活。

企業はどのような人材を欲しているのかが気になる。

自発的な性格というのは業種問わず必要とされているらしい。

しかし、一体何が基準で「自発的」というのだろう。

リーダーシップ、行動力、発言力…

就活は始まってしまったが、精神面を含めた「自分磨き」を継続する必要があると改めて感じた。

 

ということで3/5十三ファンダンゴ踊ってばかりの国春のワンマンツアーに行ってきました。

 

Gt.の林さんが抜け、元ドレスコーズの丸山康太さんを新たに迎えてのツアーだそうですが、「世界が見たい」とかすごいハマってたな~と素人(プレイヤーではないの意)目線で引き込まれちゃいました。「Boy」とか「OK」の音圧ってったらハンパなかったなぁ~。圧倒されてしまいました。「Sebulba」から「言葉もでない」まで気持ちいい空間でした。ありがとうございました。

 

11/5の梅田シャングリラ(林さん脱退前)も行ったんですが、それに比べると今回はライトな客層だったのかな…。前回のほうが一体感的なのがあったような気がします。

 

Boyすげえ好きなんだよなぁ、このLIVEテイクも最高


踊ってばかりの国『Boy』2016 LIVE TAKE

 

 

就活のこと そのにち

今ぶち当たっている壁の話である。

それは大学生活において大きな存在である就職活動だ。

そもそも就職活動とは

 就職活動(しゅうしょくかつどう)は、職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。(ウィキペディアより)

 とある。全く納得させられる一文である。

 

ところでビートメーカーで鬼才といえばやはりマッドリブですよね

マリファナ吸いながら制作したカジモトのアレとか

 

Unseen

Unseen

 

 お手軽インドカレー屋空間を演出するアレとかファッキングレイト

Beat Konducta 3-4: In India

Beat Konducta 3-4: In India

 

 でもジャケの感じが個人的に受け付けなくてPinata聴いてないんですよね。マッドリブワークなのでクオリティは文句なしだと思うので、さっさと買って今更聴こうと思います。フレディ・ギブス

 

Piñata

Piñata

 

 

職を求めるということ

大学三回生の三月といえば就職活動である。

 

仕事に就くということは企業と個人の契約である。今までのような甘っちょろい考えで生きていける程社会は甘くないのであろう。社会人になる為の心構えは

 

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

 

 こういったクソみたいなファッキン自己啓発本に任せておこう(読んだことはない)

 

というわけで久々にレザボア・ドックスを観ました。

ハーヴェイ・カイテル渋いです。スティーヴ・ブシェミ

Mr.ピンクが出てる映画って大体名作じゃね?コーヒー&シガレッツとかミステリー・トレインとかパルプ・フィクションとか……あとモンスターズインクとかな。

だいたいOPから卑怯なんだよ。ライク・ア・バージンがヤ〇マ〇女の歌とかチップに関する信念とか…そっからリルグリーンバーにのっけてブラックスーツの男たちって

 

かなりイイっす。だんでずむ溢れます。次のシーンは血まみれだけどね

3/1を超えて(就活のこと)

3/1というのは就活解禁の日である。

一部の企業様においてはなんか前倒しでヤってるらしい。

私自身リクルートスーツなるものがまだ実家にあるので、

昨日今日と全く動いていない。

そのような理由で一日中ダラダラ音楽などをファッキンPCから流していて、

久々にカニエ・ウエストの1stを聴いていたんですね。

Spaceshipっていう曲があるんですよ。マーヴィン・ゲイが元ネタの

ほんで、School Spirit は元ネタアレサ・フランクリンなんですよ。

で、カニエ・ウエストっていうプロデューサーは声ネタのピッチ上げて

結果的に男女の声の音が一緒になっちゃうわけですね。

なんかこういう感じでジェンダー論とかに繋げて論文書けないですかね。

 

僕カニエ・ウエスト1stも2ndも好きなんですけど、

3rdあんま好きじゃないんですよね。

そういう方90'sクラッシック好きに多いと思います。

でもいいですよねカニエ・ウエスト

 

Nujabes好きな奴Atmosphere好きになりがち